休校中の学習について
2021年
2020年5月11日(月)
同じ課題が2枚!?
先日配布した「追加課題」について、
・同じ課題が2枚入っていたり、
・一覧表で示されている課題が入っていなかったり、
ということがあるようです。その際には、遠慮なく学校に連絡してくださいね。
2020年5月8日(金)
2020.5/7~5/20追加課題 一覧表
「追加課題の受け渡し」と「前回の課題の提出」のご協力ありがとうございます。
「2020.5/7~5/20追加課題 一覧表」を作成いたしました。
課題に関しての訂正・補足説明の際には、こちらで連絡していきます。更新の際には、(更新の日時の記載、最新の更新は朱書き)にしますので、生徒の皆さんは課題に取り組んでいて「?」と思ったら、まずはこちらを見てみてください。それでも分からない時は、遠慮なく学校に連絡してください。
新1年生(5月8日16時更新) | |||||||
教科 | 課題・補足説明 | 提出日 | |||||
国語 | ①「朝のリレー」を参考に詩を書いてみよう! ②意見文を書いてみよう! ※「課題受け渡し」の際に渡した別紙参照。 ※白紙一枚は予備です。 ※ホッチキスは、はずしてください。 |
5/25(月) | |||||
数学 | ※課題は、5/7・5/8に渡した冊子に書いています。 ※春休みの課題・4月10日に出した課題について未提出の人は、学校が始まったら提出してもらいます。 |
5/25(月) | |||||
理科 | ※5/7・5/8に配布したプリント集(6ページ) | 5/25(月) | |||||
社会 | 5月7日(木)・8日(金)に配布した『1年 社会(地理的分野)』のプリントを教科書や地図帳を参照して取り組んで下さい。 ※ 解答は帝国書院のHPにあります。 https://www.teikokushoin.co.jp/ |
5/25(月) | |||||
英語 | 5月7日(木)・8日(金)に配布した 『臨時休校中の課題①、②』 ※休校期間が長くなることを予想して、じっくり取組める課題を出しています。多くの情報の中から、重要な情報をまとめ、自分の納得がいくようにまとめることに意味があります。慌てないでA4の紙1枚にその課題のイメージをまとめて下さい。 |
5/25(月) | |||||
体育 | ※追加課題は、5/7(木)・8(金)に配布したプリントに示している通りです。あと一踏ん張り!! | 5/25(月) |
新2年生(5月8日16時更新) | |||||||
教科 | 課題・補足説明 | 提出日 | |||||
国語 | ①「名づけられた葉」を参考に詩を書いてみよう! ②意見文を書いてみよう! ※「課題受け渡し」の際に渡した別紙参照。 ※白紙一枚は予備です。 ※ホッチキスは、はずしてください。 |
5/25(月) | |||||
数学 | 数学の問題ノート P38~P53 解答を配布してあるので、解答までしてください。 提出は、4月10日に出した課題のページも含めて学校が再開されてから提出になります。 |
5/25(月) | |||||
理科 | ※5/7・5/8に配布したプリント集(6ページ) | 5/25(月) | |||||
社会 | 5月7日(木)・8日(金)に配布した『2年 社会(地理的分野)』のプリントを教科書や地図帳を参照して取り組んで下さい。 ※ 解答は帝国書院のHPにあります。 https://www.teikokushoin.co.jp/ |
5/25(月) | |||||
英語 | 5月7日(木)・8日(金)に配布した 『臨時休校中の課題①、②』 ※休校期間が長くなることを予想して、じっくり取組める課題を出しています。多くの情報の中から、重要な情報をまとめ、自分の納得がいくようにまとめることに意味があります。慌てないでA4の紙1枚にその課題のイメージをまとめて下さい。 |
5/25(月) | |||||
体育 | ※追加課題は、5/7(木)・8(金)に配布したプリントに示している通りです。あと一踏ん張り!! | 5/25(月) |
新3年生(5月8日16時更新) | |||||||
教科 | 課題・補足説明 | 提出日 | |||||
国語 | ①「水のような人」を参考に詩を書いてみよう! ②意見文を書いてみよう! ※「課題受け渡し」の際に渡した別紙参照。 ※白紙一枚は予備です。 ※ホッチキスは、はずしてください。 |
5/25(月) | |||||
数学 | ※課題は、5/7・5/8に渡した冊子に書いています。 ※春休みの課題・4月10日に出した課題について未提出の人は、学校が始まったら提出してもらいます。 |
5/25(月) | |||||
理科 | 『3年間の総整理問題集』の本誌p46~p55 (単元9 物質の成り立ち 単元10 化学変化と物質の質量) 上記課題を,別冊の『書きこみノート』に記入して提出。 |
5/25(月) | |||||
社会 | 4月16日(木)に配布した『歴史プリント(明智光秀イラスト表紙)』の解答を、5月7日(木)・8日(金)に配布した『解答プリント(野口英世イラスト表紙)』を使って行って下さい。(赤ペンで丸付け、訂正) ※ 5/7(木)・8(金)に提出した生徒は、社会科:兼城まで連絡下さい。 |
5/25(月) | |||||
英語 | 5月7日(木)・8日(金)に配布した 『臨時休校中の課題①、②』 ※休校期間が長くなることを予想して、じっくり取組める課題を出しています。多くの情報の中から、重要な情報をまとめ、自分の納得がいくようにまとめることに意味があります。慌てないでA4の紙1枚にその課題のイメージをまとめて下さい。 |
5/25(月) | |||||
体育 | ※追加課題は、5/7(木)・8(金)に配布したプリントに示している通りです。あと一踏ん張り!! | 5/25(月) |
2020年4月10日(金)
与勝緑が丘中学校の生徒の皆さん、入学・進級おめでとうございます。
今回の新コロナ感染の影響により入学式・始業式が延期になったため、何かと不安もあると思いますが、4月20日に皆さんに会えることを職員一同楽しみにしています。その時まで、しっかり体調管理をして元気にスタートできるようにしましょう!
各学年、各教科から宿題が出ています。確認して、取り組んで下さい。
新1年生の宿題 | |||||||||||||||||||||||||||||
教科 | 内容 | ||||||||||||||||||||||||||||
国語 | 「学習漢字ノート」を1日に見開き1ページ。(学校が再開するまで) | ||||||||||||||||||||||||||||
数学 | なし | ||||||||||||||||||||||||||||
理科 | 「顕微鏡の使い方」と「花のつくりとはたらき」について、小学校で学習した内容を復習しておいてください。 | ||||||||||||||||||||||||||||
社会 | なし | ||||||||||||||||||||||||||||
英語 |
アルファベットの大文字、小文字を毎日5回ずつ書いて練習してみよう。 ※ノートを新しく買う必要はありません。家にあるノート又は紙をつかってください。 |
||||||||||||||||||||||||||||
体育 |
①体調を管理する(朝晩の体温・体調・味覚・嗅覚のチェック) ②家の中でできる運動をする(ストレッチ、筋トレ、ラジオ体操など) |
||||||||||||||||||||||||||||
この状況を、チャンスに変えて力強く頑張ろう! このタイミングだからこそ、何をすべきかに時間を費やし戦略を立ててみてください。 1学年主任 |
新2年生の宿題 | ||||||||||||||||||||||||||||
教科 | 内容 | |||||||||||||||||||||||||||
国語 | 「学習漢字ノート」を1日に見開き1ページ。(学校が再開するまで) | |||||||||||||||||||||||||||
数学 |
1年の教科書 算数のふりかえりP233~P235 補充の問題P236~P243 をノートに解いて下さい。 ※問題は移さなくてもいいです。グラフは教科書に直接記入 |
|||||||||||||||||||||||||||
理科 |
❍春休みの宿題:「1年生で学んだ重要語句」に再度取り組んでいてください。新学期始まったら確認テストをします。 ❍1年生の復習&2年生の予習をスタディサプリにアップします。チャレンジしてみてください。 ※スタディサプリのダウンロードはこちら |
|||||||||||||||||||||||||||
社会 |
① 地理の教科書P119~166までの予習。 ② ワークの復習、予習。 ③ スタディサプリから配信された課題(閲覧可能な生徒のみ) ※スタディサプリのダウンロードはこちら |
|||||||||||||||||||||||||||
英語 |
1年生の教科書P.126~129にあるBasic Dialogの英文、日本語訳を毎日2回ずつ書いて練習しましょう。 学校再開までに英語の部分を隠して対話を英語で言えるようにしましょう。 ※ノートを新しく買う必要はありません。家にあるノート又は紙をつかってください。 |
|||||||||||||||||||||||||||
体育 |
①体調を管理する(朝晩の体温・体調・味覚・嗅覚のチェック) ②家の中でできる運動をする(ストレッチ、筋トレ、ラジオ体操など) |
新3年生の宿題 | |||||||||||||||||||||||||||||
教科 | 内容 | ||||||||||||||||||||||||||||
国語 |
「学習漢字ノート」を1日に見開き1ページ。(2020年4月10日開始。学校が再開するまで) スタディサプリでも宿題を配信しています。 ※スタディサプリのダウンロードはこちら |
||||||||||||||||||||||||||||
数学 |
新中学3年生のみなさんへ春休みの宿題はすでに終わってしまったと思うので、新しい課題を準備しました! 高校入試の基本の問題です。目標点数と時間を決めて、チャレンジしてください。(全10回) ノートやルーズリーフに解いて、新学期最初の数学の時間に、春休みの課題と一緒に提出してください。 普通の白紙でもいいし、プリントに印刷できる人はそれでもかまいません。 途中の計算と答えだけを書いて、○付けをしてください。問題を書き写す必要はありません。 下 ↓ の課題をダウンロードしてください。 入試基礎(過去問題①).pdf 入試基礎(過去問題②).pdf 入試基礎(過去問題③).pdf 入試基礎(過去問題④).pdf 入試基礎(過去問題⑤).pdf 入試基礎(過去問題⑥).pdf |
||||||||||||||||||||||||||||
理科 |
❍春休みの宿題:「原子・化学式・化学反応式の復習」に再度取り組んでいてください。新学期始まったら確認テストをします。 ❍1.2年生の復習&3年生の予習をスタディサプリにアップします。チャレンジしてみてください。 |
||||||||||||||||||||||||||||
社会 |
① 歴史の教科書P204~263までの予習 ② ワークの復習、予習。 ③ スタディサプリから配信された課題(閲覧可能な生徒のみ) ※スタディサプリのダウンロードはこちら |
||||||||||||||||||||||||||||
英語 |
2年生の教科書P.120~P.123にあるBasic Dialogの英文、日本語訳を毎日2回ずつ書いて練習しましょう。 学校再開までに英語の部分を隠して対話を英語で言えるようにしましょう。 ※ノートを新しく買う必要はありません。家にあるノート又は紙をつかってください。 |
||||||||||||||||||||||||||||
体育 |
①体調を管理する(朝晩の体温・体調・味覚・嗅覚のチェック) ②家の中でできる運動をする(ストレッチ、筋トレ、ラジオ体操など) |
||||||||||||||||||||||||||||
コロナウイルスに負けるな! 今できることを見つけて、新学期に備えよう! 休養・栄養、気分転換もね♡ 3学年主任 |